めっちゃふとどき

アラームの鳴る音.ゆっくり目醒め
ひとりでの支度をいたします.もう
同居のひとは先に出かけているので
のんびりと.今日はどうしようかと
首を傾げながら,お出かけしました.

普段より十五分ほど遅れたのですが
別に問題もなく,そそくさと着席し
今日の予定を確認.まあいつも通り.
ではやっつけていきましょう,また
普段通り普段通り.今日はいくぶん
静かな作業環境でありました.ので
そこそこ捗る.ほかのひとがなにか
身内に不幸があったとかで,今日は
ともかく明日は葬儀らしい.だけど
あとは任せて下さい,と約束をする.

昼の休憩を終えて,また粛々と作業.
途中で書類の確認,え,こんなこと
書かれるんですか.ちょっと驚いて
しまいました.できればこのあたり
なかったことにできませんかね,と
お願いをしてさっくり消してもらう.
あってもなくてもいい項目だったら
ないほうがいいんじゃないかと思い.

ざくざくと終わらせたかったけれど
中途半端な箇所で強制終了がかかる.
残念だけど残りは明日にまとめます.
帰り支度をして,さ,帰りましょう.

滑りやすいタイルの上をおどおどと
歩いていき家に帰ります.その途中
コンビニに寄り,明日の準備なんか
しておきます.あとは食べ物を買い
家に帰ります.今日はひとりごはん,
思う存分粗餐を貪ります.ひとりで
ないと出来まない,時々欲しくなる
開放感です.いつもだと淋しいけど.

友人から電話.もしもしおしゃべり.
相談に乗ったりしてもらい,そして
こちらから愚痴を聞いてもらったり.
まあ生きていれば疑問はそれはもう
たくさん湧きます,それをなんとか
かぶりついたりつつきあったりして
解決策を見出すことが肝要なのです.

さて.借りてきた音源をばくばくと
取り込んでいきます.途中で歌詞が
自動付与されないものは,手で打つ.
ライナーノーツの文字を写真に撮り
デスクトップに移し替えて拡大する.
物によっては画像から文字情報だけ
コピーして受け渡したり.なんとも
便利な時代になったものです.では
ひとしきに終わらせて,ふと見ると
結構とっぷり夜です.お風呂の支度.

あとは書きものを終わらせて,ただ
同居のひとが帰ってくるまでの間は
ぼんやりと.ぽわーんと.ごろごろ.

帰ってきたらお風呂に入ってもらい
あれこれとお話をします.それでは
ぼくも入浴,そして就寝.服薬にも
手を抜かない.そしてしっかり眠る.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です