熊の創造性

しゅっくと起きる.同居のひとから
連絡が届いてる.不意なニュースの
お知らせにびっくりしました.でも
まだ家にいるよね.まだ寝てたけど
起こしてくれても良かったんですよ.
ともあれもちゃもちゃしゃべりつつ
お互いそれぞれ朝の支度.それでは
先に行ってきて下さい,ぼくも続き
出かけますよ.ごみ袋を左手に持ち
右手は杖を.よっこらよっこら動き
ようやく到着.お茶は買っておいた.

かばんを開いて,器械を取り出して,
肝心の精油を持ってきていないのに
ようやく気づく.こっそり片づける.
朝のとっかかりからしょんぼりです.

おとなしく作業しましょう.今日は
思いのほか静かな環境でありました.
うーん,普段からこうでありたいな.
ぼくはしっかりもくもくと進めます.
生来の引っ込み思案な性格のために
入れそうな話に入れなかったりする.

昼休憩.適当に遊んでいたところで
聞こえてくる話がぐるぐる気になる.
うーん,なにか問題が起こってると
思しき会話ですが,どうしたものか.

午後からまた作業.新規案件ですが
さくさく進める.すると,ちょっと
待ってくださいとの声が.これって
おかしくないですか,と確認されて
確かにすべてを逆にとらえていると
発覚する.同じ作業をしてるひとは
たくさんいるのに,ぼくだけ勘違い.
ごめんなさい,本当にごめんなさい.

めそめそしながらミスを取り返そう.
だけども気づけば終わらせなくては
いけない時刻です.机の上をざっと
片づけて,それでは終わり.だけど
帰る前に聞きかじった話をもう少し
詳しく知りたい.ちょっと話し合い
いろいろ考え直すべきことがあると
いうことに落ち着く.今日のミスの
ダメージもあるというのに,さらに
心が澱むお話になってしまいました.

家に帰る.ひとりでかちゃかちゃと
機械の設定に勤しむ.昨日に作った
データはほぼ無駄になってしまって
ここでもまたしょんぼりなんですが,
悪いことが起こったわけでもないし
気にしない.あとは書きものだとか
くしゃくしゃっとまとめる.今日は
すでに暑いのでやってられませんわ.

少し遅くなってから同居のひとから
連絡が来ました.そろそろ着くとの
ことなので,身支度をして駐車場へ.
やがて車がやってきて,どっしりと
乗せてもらいます.晩ごはんですよ.

そこそこ混んでるお店ですが,まあ
ふたりなら座れなくはない状態です.
ひそっと席に着いていろいろと選ぶ.
オーダーした料理は科学の力で机へ
運ばれるのですが,そこにも少しは
ミスはある.厨房に帰れなくなって
立ち往生です.こういうこともある.
料理自体は大変おいしくいただいて
満足です.それじゃ,帰りましょう.

帰宅して,昨日の練習の録音を聴く.
意見として来ていたのが,なぜだか
曲によって出る音の範囲が違うとの
ことでした.説明しにくいのですが
まあいろいろあるのです.ひとまず
全部聴いてから,反省を反映させる
下準備をする.モニターって大切だ.

お風呂の支度をして,同居のひとに
入ってもらいました.そしてぼくは
ぎりぎりまで自分の部屋で作業など
続けて,これ以上やると明日の朝が
しんどいよ,というところまで行動.

その後お風呂に入って,ぐったりと
今日の出来事の反芻.お薬を服めば
気分が曖昧になって忘れられるかも.
どしんとおふとんに潜り込んで就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です