今日は無をしましょう

とくに早起きすることもなく,起床.
同居のひとが起きて身支度するのを
おぼろげに眺めていました.やがて
本日の予定を聞かされて,それでは
お出かけするのを見届けてきました.

ドアを閉じたら洗濯をしましょうか.
だけど機械を回しているうちにふと
眠気が訪れ,そのまま結構な深さに
寝入ってしまいました.その結果は
洗濯の終了が夕方になるという顛末.
干し終わったのですが空はどんより.

先日届いたブルーレイを消化します.
しかしまだ眠気が勝っており,つい
途中で居眠りをするなどする.うう.
そんな感じでいけない方向へ傾いた
一日でありました.まったくもって
悲しみあふれることでございますよ.

サーバの管理者さまからメッセージ.
お借りしているブログのサーバでの
負荷がかかっており,このところの
落ちたサーバのデータベース復帰に
手間がかかるということで調査して
いただいてたのです.結果,やはり
いろいろ手を焼いていただきました.
ぼくはぼくでできる対処をしてみる.
ブログでいらないプラグイン切って
様子を見ましょう.お世話かけます.

同居のひとから連絡があり,食事に
出かけることになりました.さてと
駐車場で待ち合わせ,適切な夕飯を
取りに出かけます.ふたりの時には
清く正しい食生活を心がけています.

おいしく食事を終えて帰宅.今日の
サーバ管理のあれこれを自分なりに
まとめておく.あとはお風呂の準備.

湯船に浸かってゆったり過ごしたら
またやってきた眠気に沿って寝ます.
どうしてこんなに眠いのだろうかと
思いましたが,地味に低気圧が空に
出張ってきているようです.ふむう.
お薬である程度おはコントロールを
しているのですが,急な気圧変化に
フレキシブルに対応できるわけでは
ないのですね.しょんぼりしながら
就寝です.はい,薬服んでしまうよ.

あのひとは,熊

ちょろっと起床.昨日仕掛けた罠を
もう一度微調整する.朝からなにを
やっているのやら.ともかく微妙に
時間がずれていたのを再調整します.
今回のネタは海外のシステムを借り
動かしているので,時差を計算して
織り込まねばならなかったのですよ.

ひとしきり作業を終えて,それじゃ
もう一度おふとんに.もにゅもにゅ,
軽い胃もたれ.とくになにを食べた
わけでもないのになんでなんだろう.

同居のひとが起きてきたのに合わせ
もろもろの支度をする.今日もまた
元気で行ってきてください.そして
部屋に戻ってまたもうちょっと寝る.

うたた寝から目が醒めて,理髪店へ
予約の電話を入れる.それじゃ今日
夕方でお願いしますね.それまでは
宅配物を受け取ったり,じゃらっと
自転車で買い物に行ったりと忙しい.
昼ごはんおいしくいただきましたよ.

では適当な時刻になったので,再度
移動してさっくり散髪をしてもらう.
散髪というか髭のお手入れのほうが
実態に近いな.前回戯れにまったく
髭に手をつけてなかったので,もう
伸び放題になっておりましてですね.
今回は反省して刈りそろえてもらう.
こざっぱりしたところで家に戻って
とろとろと本など読んでおりました.

同居のひとから連絡あり,それじゃ
駅で待ち合わせをする.晩ごはんを
一緒に食べましょう,明日のために
力をつけなくては.肉を焼いて食う,
粛々と焼いて食う.とろとろ歩いて
帰宅します.お風呂の支度しますか.

腫れ物をいじくるような行動をして
余計に腫らしてしまうような一日を
過ごしてしまいました.反省の念を
交えながら,お薬を服んで寝ますよ.

季節はまだ終わってないよ

おはようのひと声.しっかりと朝を
迎えます.午前六時ですがもにもに
起き出して,ちょっとした作業など.

同居のひとが起きてきたら,部屋の
あたためとか,朝ごはんの支度とか.
そのあたり適切にクリアしてもらい
無事にお出かけを見届ける.今日も
転んだりぶつけたりしないで無事に
行ってきてください.ではではまた.

洗濯物を取り込んで,わたわた畳む.
しっかりと作業をしたらしっとりと
居眠ることにしましょう.そうして
少し心細くなって,夢の中に逃げて
ゆくのでした.ああ,もうどうにも.

サーバの管理者さまから連絡があり
特にこれといって異常はなさそうと
いうことでした.ふむーなんでだろ.
昨日サーバが落ちていた,というか
データベースが接続確立に失敗して
うまいこと表示できてなかった様子.
だからサーバのせいではないんです.
ぼくが使ってるデータベースが少し
アレなのかもしれません.むにむに.

合間の時間に今度バンドでライヴを
やるのでその告知をするシステムを
作成する.五時間おきほどに自動で
投稿するようにしておけばいいかな.
頻度が高すぎるようだったらばまた
お知らせください,善処いたします.

友人からメッセージが来る.うーむ,
いろいろとご心配をかけております.
体調に関わる問題については,まあ
食事制限と適度な運動に勝るものは
ないのですよね.しかしそういった
地道なものこそなかなか続かないと
いうもので.ぼくのようにそもそも
始めないというのが一番よくないね.
そのへんを嗜められて反省をします.

同居のひとは今日は帰りが遅いので
ひとりでごはんを作って食べました.
粗餐で充分おいしいものはおいしい.
丁寧な暮らしには程遠いですけどね.

それでは夜仕度をのんびり始めます.
今日も一日を振り返り,得るものは
さしてなかったということを明日の
改善点として提起する.それじゃあ
お風呂はいって寝ましょうか.ぐう.

重力で衰えるとき

そこそこ普通の朝に起床.それでは
同居のひとが起きてくるまで安静に
待機する.起きてきたら朝ごはんを
食べてもらい,一緒に出かけました.
今週もスタジオまで車で載せてって
くれるのでありがたいかぎり.では
書類を作って,くじ引きしましょう.

今日ははずれくじ,思った時刻には
抑えられませんでした.まあこんな
日もあるさ,と自分を鼓舞しておく.
遅い朝ごはんを食べてから家に帰る.

友人との待ち合わせまでうとうとと
うっかり寝をする.本当はもう少し
早く準備をする予定だったのですが,
予定よりは少し遅め.とは言っても
ちゃんと起きられましたよ.無事に
お出かけして待ち合わせ場所に到着.

友人曰く,ノートパソコンが壊れて
どうしようもないそうなので,まず
買いに行きましょう.家電量販店で
買おうと思ったところ,在庫切れと
いうことでした.それじゃ本拠地へ
向かいましょうか.地下鉄に乗って
ちょっとだけ遠出する.がたごとん.

では本丸へ.ならではのサービスが
すごいですね.いったん客に店員が
ついたら,在庫確認,商品持ち出し,
清算までずっと離れなくてすむのね.
よくできたシステムでございますな.
友人はよいものを買えて満足をした
ようすです.それじゃ移動しますか.

地下鉄から電車に乗り換えてぐっと
一時間ほど.駅近くにある喫茶店で
その他の友人が来るのを待つのです.
ここの紅茶は実においしい,そして
居心地が良い.次から次へと紅茶の
お代わりがフレーバーを変えて来る.
どれもおいしくて香りも良し.うむ.

四人集まったので居酒屋へ移動して
乾杯をしたら近況報告なんかをする.
近況はブログで,と思ったところが
なんかサーバが落ちているというか
データベースの問題でうまく動いて
いないみたい.管理者さまに連絡だ.

さて飲み会.いろいろと溜まってる
愚痴をおのおのが洗い流す.なんか
長く生きてればこんなことあるよね,
そんな感じでも生きていこうね,と
消極的な意見.それでもごちそうは
おいしくいただきます.しんしんと
夜も更けて,終電で家に戻りました.

同居のひとがお風呂の準備を済ませ
先に入っていたらしい.ありがとう,
ぼくもじき汗を流します.それから
お薬服んで,おやすみしましょうか.
今日はたくさん歩いたので疲れたよ.
また明日よい一日でありますように.

明日に向かって眠れ

にょろっと起きる.昨晩に余らせた
食事を片づけ喰いして,そこからは
だらだら寝たり起きたり.ようやく
真面目にちゃんと起きたのは正午の
前ぐらいでしたかね.荷物を運んで
待ち合わせ場所へ集合,それじゃあ
楽器を携えてスタジオで練習ですよ.

今日はメンバー全員が揃ったうえに
遅刻もなしでつつがなく始まります.
いや,一瞬車につつが的な事件など
あった気がしますが,心の傷になる
事例だったのでふわっとさせておく.

五月のライヴ,八月のライヴとまた
連続して波がやってくる予定なので,
うまくそこに乗らなくては.じゃあ
みんなでぶんしゃか合わせましょう.
全体がなじんできたような感じです,
この調子でいければ大丈夫かなあと
ぼんやりと思います.ぼくも自分の
音をきっちり拾えるように,それと
しゃらんと流す演奏ができるように
努めますよ.ただ几帳面なだけでは
いけないんだなと心に留めておこう.

あっというまの四時間でした.では
あとかたづけ.さすがに五人いると
撤収作業も早いのです.それじゃあ
鍵を返却して,また次の練習日まで
お疲れさまでした.さてとそれでは
いったん家に帰って,同居のひとと
食事に出かけます.近所にできてた
新しい店を開拓.おいしくいただく.

家に戻って,同居のひとはちらちら
作業をしている様子.ぼくはぼくで
自分のことをちまちまと.それでは
同居のひとをねぎらうためお風呂の
準備をする.まあぼくも入りますが.

それではのろんと今日もなんぞやら
済ませました,また明日晴れるかな.

正しい嘘のふかしかた

おはようのさまでございます.さて
のんびりのんきな土曜日です.でも
同居のひとは朝一でお出かけですよ.
お外はあんまり晴れてもいませんが
しっかりと行動をしてゆきましょう.

まずは洗濯から.昨日まで縛られて
生きていたので,いろいろ動きたく
なかったのですがその間にも布地は
洗濯かごに溜まり続けておりまして.
まとめてがちゃがちゃ片づけました.
二回に分けてごろんごろんと回せば
ほどよく水の節約にもなりますから.
わっさこわっさこ干せばできあがり.

時間ができたので食事を作りまして,
ぼりぼり食べつつネットを徘徊する.
四月馬鹿はもともと嫌いなイベント.
でもネット上では上を下への大騒ぎ.
なんでしょう,このむずむずとした
感情は.普段なら非とされることが
とつぜん是とされる勝手なルールの
変更が激しくストレスとなるのかも.
遊び心がないだとか粋じゃないとか
言われるかもしれませんが,そんな
粋ならぼくはいりません.わざわざ
他者にそれおもしろくないですよと
言って回ることもしませんが,別に
こちらにもって回って来ないでねと.

さてサーバが落ちてるっぽいですと
連絡があり,管理者さまへ相談する.
メッセージ一本ぷっちこ送っておく.

同居のひと早めの帰宅.なんかもう
とても眠いらしく,それはあんなに
朝早く出て行ったのならまあ,ねえ.
少しゆったりおやすみなさいましよ.
夕方になったらまた起こしますから.

で,外出するほどの気力もなさげで
ぼくも買い出しに行くほどの元気も
なくってですねえ.デリバリーって
便利だね.それでは簡単に晩ごはん.
もぐもぐおいしくいただきましたよ.

では今日はミッション終了.お薬を
じゃらじゃら服んでおやすみします.
地味に疲れている気がします.ぐう.

もうまどわされないで

目が醒めたら午前四時でした.つい
なしくずしに昨晩は遅くなったため
あんまり眠れてない.だけどこれは
起きちゃったものはしょうがなくて,
台所で昨日作ったものを片づけ食い.

自分の部屋で娯楽的時間を過ごして
朝になる.ゴミ捨てに行かないとね.
ぽこぽこ鳴らしながらゴミ捨て場に.
さて,ひといきついてしまったので
ちょっと寝なおす.ところがこれが
失敗だった,病院に行く時刻だけど
眠くて体が動かない.地獄の底から
沸き起こるようなうめき声をあげて
なんとかおふとんさまから剥がれる.

徒歩徒歩と歩いて病院まで.予定を
過ぎていますがなんとか到着します.
心電図を外して,やっとすっきりと
いたしました.待たされることなど
ありましたが,やっと解放されたよ.

外に出ると小雨が.タクシー使って
帰宅しました.すると同居のひとは
実はまだ家にいて,これからまさに
出かけるところでした.それじゃあ
いってらっしゃい.遅くなるようで
気をつけて.飲み過ぎないようにね.

さて,また少し寝るか.昨日今日と
電極をつけたまま寝るのは肩が凝る.
なので寝た気がしなかったのですね.
自由に眠れるのがとてもうれしくて.

しかしとんでもない悪夢に遭遇して
精神面ではぐるぐるです.どうして
ぼくの悪夢は常に回転に流転を重ね
終わらないで最初に戻るのでしょう.
それはまるで現実世界のようでした.

さて,たくさん寝たのでしっかりと
お風呂に浸かる.いやーありがたい.
ぎゅいぎゅいと肌を磨くことができ
満足です.さて晩ごはん食べようか.
家にあるもので適当にざくざく作成,
簡単でいいんですよ簡単で.あとは
ゆっくりと過ごす.堆く積まれてる
お仕事に関しては今日は見なかった
ふりでいきます.明日やりましょう.

同居のひとが帰ってきたら,お薬を
服みましょう.それじゃあおやすみ
ばいばいまたね,またすぐまた明日.

アンドロイドなヒューマン

昨日の轍は踏まず,朝早くの起床を
達成します.なにせすべての行動は
記録されるので,あまりうだうだと
朝寝をするわけにもいきませんから.
では朝ごはんをとんとんと作ります.
食べて力をつけなくては.なくては.

出かける準備.ひとりで行こうとは
思っていたのですが,同居のひとを
起こしたら連れて行ってくれるとの
ことなので,車で病院まで乗っけて
いただきました.どうもありがとね.

さて病院.ホルター心電図の機械を
外してもらいますが,そのデータが
一部欠損しているとのこと.うーむ.
先に心エコーを取りましょう.でも
機械をぐりぐりおなかに当てながら
もしかすると,だとか気を持たせた
ひとりごとを呟くのはなんだかねえ.
不安ばかりが募りますが検査結果は
来月の受診の時にお知らせしますと
いうことです.その後は心電図計を
もう一度貼り直す.また二十四時間
やらないといけないんですね.むう.

すべての診察を終えて家に戻ります.
なんかもう疲れ果てたので眠ります.
幸いやらなねばならぬ喫緊の要件は
今のところないので,弩級に寝ます.

たっぷりと寝たので機嫌がよろしい.
まあ起きたのは夕方なんですけどね.
いつまでも寝てる,というわけにも
いかないので自室でちゃくちゃくと
作業作業.それと同居のひとからの
連絡を待ちます.くにゃくにゃふう.

連絡あり.それじゃ待ち合わせます.
晩ごはんを食べにあちこち回ります.
しかしどこも混んでいる.春休みか.
かろうじて座席を見つけたところで
腰を落ち着け,もぐもぐたいらげる.

甘い物を買って帰宅.もしゃもしゃ.
お風呂には入れないし同居のひとも
シャワーでいいやと言っているしで
じんわりと過ごしております.では
お薬服んだらとっとと寝ましょうね.

ようこそマシーンへ

午前三時ごろに起きて,わしわしと
食事を作る.結構なにぎわいですが
これ全部ひとりごはんだったりです.
ばれないうちに平らげて片づけます.

もう一度寝ましょう.ごろんごろん.
そういうことをしているうちにまた
遅刻をしてしまう.午前の十時半に
予約だと思っていたのに,実際には
十時だったというね.もうまったく.
こういう三十分刻みの間違いが最近
多いようです.もうなんかまったく.

で,自転車を押して転がして病院へ.
遅れてすみませんと謝罪をしながら
待合ベンチに通され,しばらくして
番号で呼ばれる.今日はぺたぺたと
胸に心電図の端子を貼られて,首に
機械をかけられる.本当は腰回りに
ベルトで固定するのですが,首から
下げる方式に変更.多くは語らない.
自分の体が一部機械化されたように
感じられます.こうして二十四時間
行動を記録されることになりました.

病院の会計でちょっと話が渋滞して
各種窓口をたらい回される.だけど
しっかりと待ちます.そのおかげで
そこそこいい感じの結末を迎えたよ.

いい気になって食事の買い物をして
帰宅します.同居のひとはまだまだ
しんどくて寝ていたようです.では
昼ごはんを食べましょうか.一緒に
あれこれ食べて,ぼくはそのままで
居眠りに移行する.本当はいちいち
食事したり運動したり,階段だとか
トイレだとか細かく専用紙に鉛筆で
自分の行動を記録する必要があって
大変なのですが,寝てたら寝てたと
書くだけですみますから.こうして
怠惰の理由ができたので,寝ますよ.

がっつり寝ている間に同居のひとは
お出かけしてきたようです.今日は
機械の体なのでお風呂に入れなくて,
それじゃあれだということでひとり
温泉に浸かってきたんだそうですよ.
楽しめたようでそれはなによりです.

では晩ごはん.ざぶざぶと支度して
一緒に食す.おいしくできたかなー.
もぐもぐといただいてあと片づけを.
もろもろ終えたら薬を服む時刻です.
目を瞑ってごちゃっと飲み込みます.
それではあと半日くらい機械である
ことを楽しみます.おやすみなさい.

未来と花束だけの関係

結構な早朝覚醒.そういえば昨夜は
あんまりまともなひとりごはんでは
なかったので,ひとりで深夜食堂を
ふっと開催する.火の通ったものは
心も温めるといいますが,ついでに
気持ちを高めてくれるとうれしいな.

今日必要な書類を作るための作業を
ひっそりしていると,物音なんかの
要素で同居のひとを起こしてしまう.
ごめんごめん,もうちょっと寝てて
くださいな.さて,書き方の判らぬ
箇所があるのでこれは先方に確認を
取りながら書くほうがいいな.完了.

同居のひとも起き出してきて,では
今朝も行ってらっしゃい.そこから
しばらくたってからぼくも自転車で
ぎっちらがっちろ移動します.少し
気持ちをぴりっとさせるため電車を
使わずに国道沿いを進みます.では
駐輪場に自転車を停めて,書類申請
こもごも.必要なものは揃っている
はずなんですが,大丈夫なのかなあ.

担当のひとと面談,書類の書き方で
ここはこう,これはこう,と的確に
指示を受ける.で,その結果一緒に
作った書類の書式自体が全然違うと
いうことに気づく.お互い気まずい.
まあなにもなかったことにして再開.
かりかりとボールペンで書き込みを
していって,なんとか完了.これで
今回のミッションは終了,それでは
お家に帰りましょう.やれやれやれ.

帰り道の途中で道に迷う.自転車の
機動力が却って裏目に出た典型です.
昔友人と歩いたことのある道だから
だいじょぶだいじょぶ,とか余裕を
かましていたらば途中から見慣れぬ
景色になってしまい.うろりうろり
さまよい,ランドマークを見つける.
しかし大きすぎるのであんまり役に
立ちませんでした.その周辺をまた
綿密に探し回り,頭の中につながる
道を見つけました.ほっとひといき.

安心したところで,買い物で寄り道.
食べ物を買い込み晩ごはんに備える.

台所でこねこね作業をしていたらば
同居のひとから連絡.今日もお外で
食べてくるそうな.どうしましょう,
この仕込んだ材料.しかたないです,
食べてしまおう,平らげてしまおう.

昼と晩の二回に分けて,がっつりと
いただきました.さすがにちょっと
量が多かったけれども食い切ったさ.
胃もたれ胃もたれ.こんなことでは
明日戦えませんよ.お風呂の支度と
薬の準備でいろいろと消化しないと.

同居のひとが帰ってきたら安心して
薬を服める.ざらざらと口に入れて
多めの水で流し込む.顔をしかめて
飲み干したら,安堵して眠りますよ.