夢みる頃をすぎても

アラームが鳴っている.鳴っている.
鳴っておりますが,まだ今は起きる
時でもない.しっかり多重スヌーズ
かけてますからまだ大丈夫でしょう.
大丈夫でしょう.大丈夫,でしょう.

はたと目を醒ますと,ひどいことに
なっていました.いくつかかけてた
アラームのひとつが,無音の設定に
なっていました.アラームとしての
機能をまったく果たしておりません.

あと十五分で病院に到着しなければ
いけないので,このさいなりふりも
構っていられません,タクシーとか
呼んでしまいましょう.すべすべと
タップやらクリックやらで家の前に
来てもらい,では病院へ.だけども
行ったことのない場所なのでどうも
案内も誘導もうまくできない.では
病院名と住所の書かれたメモを,と
かばんを漁って,ないんですよねえ.
詳細が判らない,昨日の夜に地図を
さらっと眺めただけなので,記憶を
頼りに進んでもらうも,住所だとか
病院名だとかあやふやなままなので
結局たどり着けず.そのまま家まで
戻ってもらいました.ああむなしい.

自分の部屋デスク前に置いてあった
メモを再確認,そして電話をかける.
予約の時刻に行けなくてすみません.
大変遅くなりましたが,どうしたら
いいでしょうか.すると,これから
来ても別に構いませんよと言われる.
はいよろこんで.必要なものを持ち
タクシーを再度手配.今度は事前に
目的地もまとめて送信.それじゃあ
可及的速やかに病院へと向かいます.

到着ー.まずはなにより遅れたのを
謝罪する.昨夜作った書類を提出し
体温を測って待機.しばらくすると
名前を呼ばれて,処置室でぷちりと
ワクチンを摂取.遅くなりましたが
やっと打てました.十五分ほど待ち
特になにもなかったので病院を出る.

出たところでタクシーが通りがかり
いろいろと考えるのが面倒になって
帰りも乗ることにする.今度は現金.
到着して降ります.その時親切にも
運転手さんがいったん降りてドアを
じかに開けてくれる.しかし車高が
高すぎて,あやうくすってんころり
してしまうところでした.危険だね.
運転手さん,ナイスアシストでした.
お礼を言ってポストを覗いて,帰宅.

肉体的にも精神的にも草臥れたので
少し寝ようかと思ったりしましたが
なんとなく起きたまま.動画なんか
見てると時間が融けていきますから.

同居のひとからひそひそと連絡あり.
全国的なネットワーク障害に遭って
えらいこっちゃだそうです.途中の
休憩地点で細い電波を繋いでやっと
繋がったそうで,ありがたい話です.
位置情報がちょびっとずつ近所へと
近づいてきて,焦らしてくれますね.

お帰りなさい.手荷物たくさんです.
おみやげをいただいたり,冷蔵庫に
保管したり.よく冷やしとかないと.
その後晩ごはん.同居のひとが自ら
作ってくれるのがうれしい.じゃあ
いただきましょう.その後は適切に
お片づけ.お風呂の支度もしようね.

ひと風呂浴びたらぐったりしまして,
お薬じゃらり.安らかに寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です