まだ泣くのには早いよね

おはようございます.しっかりとは
目が醒めていないまま,とりあえず
同居のひとが出ていくのを見送って,
そこからぼんやりと.なにもかもを
とりあえずとりあえずで先延ばしに
していく人生だった.けどそれでも
人生は続く,今日は始まる.そして
ネクタイがテーブルの上で絡まって
グラスを引っかけ割る.ああ,もう
この忙しい時に.こぼれた水だとか
割れた欠片とか,涙目で掃除をして
ようやく出かける.履く靴を間違え
また取りに戻るとか,ろくでもない.

そういったわけで少し遅れるという
のっぴきならない事態を引き起こす.
だけど先様もこれから出るとこだと
おっしゃっていて,だいたい駅には
同時刻に着くでしょう,なんだって.
ふたりが遅れ気味のところを,駅の
改札前で待ってるのも大変だろうな.

そういったわけでいちおう全員揃い
電車や地下鉄に乗って移動.最初に
思っていたのと違うルートでしたが
確かにこのほうが乗り換えがなくて
楽なのかも.ただ,杖つく身として
上りのエスカレーターしかないのも
なかなかにつらい.よろよろしつつ
着いていき,到着.啓発ポスターが
わらわら貼ってあり,待ち時間の間
なんとはなしに見たりする.しかし
休憩時間ですよという表示がなんか
町の公民館みたいな安い作りですね.
もうちょっとはっきりしたものとか
用意してもいいんじゃないかと思う.

そんなこんなで十三時,ぞろぞろと
室内に入って,書類を交わしていく.
では印鑑を,と出された朱肉がもう
本格的で.缶にみちみちに詰まった
嘘ものではない朱の肉が.ぐりぐり
ハンコをねじり込んで複数押します.
印鑑レスにはなかなかなりませんね.

すべてが終わってお疲れさまでした,
それでは帰りましょう.もぞもぞと
世間話をしながら最寄の駅まで到着.
それぞれ分かれ,では帰りましょう.
途中でどれだけ言おうかと思っては
いたのですが,とにかく喉が渇いて
しかたがなかったんです.ひとまず
お別れしてから速攻で自動販売機の
前に行き,もうなんでもいいからと
見たこともない銘柄の,見たことも
ないような飲み物を摂取.ごくごく.
やっぱり緊張してたんだよ,たぶん.

家に帰って,ああ疲れた.だけども
できるなら今日のうちに,病院にも
行っておきたい.かかりつけの病院,
明日は休み,明後日は別の病院へと
行かなくてはいけないのでそちらへ
行けない,土曜日は混む,となれば
へとへとではあるにしろ出かけます.

徒歩圏内の病院に到着.だうだうと
患者さんが待合ロビーに溢れている.
座ることができなくて立ってたりも
しています.こんなに混むものかね.
それでもすみっこのほうで耐え忍び,
座れる場所ができたらそこへ流れて
ひたすら待つ.だーいぶ待ちました.

やっと名前を呼ばれて診察室へ入る.
前回の血液検査の結果を知りますが
特に問題もない平凡な結果に終わる.
まあ,いいことなんですけれどもね.
その後測った血圧も良い値,体重は
でかくはあるけど増えてもいないし
変化がまったくない.良しとします.

こてこてと歩いて薬局へ.処方箋を
渡してしばし待つ.名前を呼ばれて
窓口に行くと,不安になるくらいに
あやふやな対応をされる.まず薬を
ちゃんと見なかったり,同じ薬でも
違うものと認識されていたり,あと
すべての薬を同じ紙袋に放り込んで
あとから我に返って入れ直しますと
言ってきたり.いや,薬の種類なら
もうだいたいわかってますし,また
がちゃがちゃとするのならもう家で
ひとりでやったほうが早い.しかし
ここに来て薬が品切れでメーカーに
問い合わせてもいつ来るか判らない
状態にあると知らされる.あーもう
くっきりしませんね.足りない分は
入荷次第郵送してもらうよう手筈を
整えてもらい,あるものをもらって
帰ります.なんかすごく疲れました.

同居のひとから連絡.今帰ってると
いうことで,いったん家に戻ったら
荷物を置いて,駐車場で合流します.

おいしく食事をいただいていた時に
電話が鳴る.さきほどの薬局からの
お知らせです.お薬手帳を袋の中に
入れ忘れてました,ごめんなさいと
いうことです.どうしようもないな.
明後日にどうしても必要なのでまた
取りに行きます,大人の対応をする.
ぎゃんぎゃん言ってもお互い疲弊を
増やしていくだけですからね.では
それまでちゃんと保管しておいてね.

料理を食べ終わったら家に帰ります.
グラスを割った後を再度片づけたら
粘着クリーナーでころころぺたぺた.
その後必要な書類をまとめて保管し
お風呂の支度をします.もう本当に
ぐったりです.浸かったらとっとと
寝ましょう.薬の充填をしたくても
全部はまだ手元にないのでうずうず.

とっとと寝ましょう,ラベンダーの
香りは鎮静作用があるので,そこに
沈みましょう.ではおやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です