すべてのことが起こりませんように

ふっくらと覚醒.目は醒めましたが
起き上がるのに手間取る.筋肉とか
かちこちに凝り固まってのかもねえ.
にょーんと筋を伸ばしながら行動し
出かける支度を整えてて,では出発.

いつもと違うお茶にしようかなとか
思いましたが,スタンダードなこと
破るのってちょっとうっとするよね.
踏ん切りもつかないし,普段通りの
ラインナップから選んで安く上げる.

もうちょい歩いて到着.荷物なんか
ロッカーに入れて,作業開始までの
空虚な時間を楽しむ.ゆっくりして,
それじゃ,始めましょう.作業開始.

もっくもっくと手を動かすのですが
いろいろ問題も発生する.ちょっと
大声でひとりごとをいうのはやめて
いただきたいなと.でも直接言うと
角が立つし,と思っていたらやがて
静かになりました.居眠りをしてる
ことなんて些細なことです.なので
その間はしっかり集中できましたよ.

昼休憩の間も特に何が始まるという
わけでもなく,ぽかんとした時間が
過ぎました.みんな電話を眺めたり
音楽を聴いたりと,自由な空間です.
まあ居眠りしているのはそれも自由.
あとは勝手に怒られていただければ.

午後の作業をハイペースでこなして
すごくちょうどいいところで終わる.
区切りくっきり.気持ちもすっきり.
それじゃあ帰ります.ゆらゆら帰宅.

ポストを覗くと同居のひと宛の封書.
家に戻ったらまず同居のひとに渡す.
ゲームに興じてたみたいなのですが,
つい最前まで作業をこつこつやって
いたそうで.それはお疲れさまです.

同居のひとが遊ぶのををぼんやりと
眺めていると,晩ごはんの時刻です.
ゲームを止めて映ったテレビの話に
食欲が釣られて,食材を狙い撃ちの
食事の旅に出ます.と言ったものの
選択肢はあんまり多くない.なので
あちこち良い店をたくさん知ってる
同居のひとにお任せ.普段はあまり
見かけない道を通って車は走ります.

到着.なかなかなビルの最上階にて
飛び込みで入る.予約してないので
断られるかと思いましたが,無事に
席に通されました.カウンター席で
眼の前は高層ビルから夜景が見える
とても素敵な空間でありました.で,
待ちわびた料理が取り扱ってないと
いうことでしょんぼり.かろうじて
同じ食材で違う料理は扱ってるので
それをいただく.ぼくはまた自分の
食べられるものをオーダーしまして
運ばれてくるものをおいしく食べる.
ぼんやり夜景を見ていると,自分の
冴えない顔が窓に映って見えるのが
気まずいですが,その向こうにある
街の灯りをつまみにくっとグラスを
空けるのでした.ごちそうさまです.

家に帰って,同居のひとはなにやら
作業をしに自分の部屋に戻りました.
ぼくはテレビも見ずおふとんの上で
なにもしないをする.哲学的ですね.
いいかげんの時間になったら,次は
お風呂の支度をします.その次には
自分の部屋に入って書きものを少々.
なかなか終わらないけれどなんとか
形を作り,いい感じの落ちをつける.

では入浴しましょう服薬しましょう.
明日は休みなので,ほんのりならば
夜更かししちゃったりしようかしら.
あまり無理しない程度に,おやすみ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です