人間はよくぶつかる

遅刻を防ぐために二重にも三重にも
アラームをセットしているのですが,
今日は一度目の音で目が醒めました.
幸先のいいスタートです.それでは
もごもご支度して出かけます.途中
道を間違えそうになったりしますが
しっかりと切り替えて病院へと到着.

しばらく待って,名前を呼ばれたら
施術室へ.台にごろんと寝ころんで
様々な角度での姿勢を取る.そして
筋肉を引っ張ったり反らせたりして
改善を試みましょう,じゃああとは
ストレッチストレッチ.筋トレにも
しっかり取り組もうねと仰せつかる.

終わったらお会計.自販機でお茶を
買って,椅子に座ってひといきふう.
休憩で満足したらまたぽてらぽてら
歩いて行きます.コンビニでさらに
お茶を買い,ポケットに入れていく.

遅くなりましたー,と挨拶などして
作業に入る.今日もまた同じことを
集中していきます.午前はなんだか
いい感じに過ごしていけたのですが
昼休憩の時にトラブルが発生します.
外での出来事だったのですが,まあ
コミュニケーションがずれていては
話はどこまで言っても平行線ですよ.
結局,巻き込まれたひとは最後まで
帰ってきませんでした.怖ろしいね.

トラブルの解消に向けてたくさんの
ひとたちが対応に当たり,そのぶん
こちらの作業が滞ったりもしました.
あとついでに,ぼくがやってたぶん
ひと区切りがついちゃったのですが
次はどこを攻めましょう.いろいろ
指示待ちですが,もう終わる時刻に
なっているので雑務を詰め込まれて
処理していると終わりの時間ですね.
ざっとあと片づけして,失礼します.

夕方も病院,わにわに歩いて駅まで.
そこから諸々手を尽くして病院へと.
早めに着いたのでじっくり待ちます.

呼ばれて診察室へ.いろいろと話を
聞いてくれるし,心配もしてくれる.
助言もしてくれるし,処方箋だって
書いてくれるんですよ.ありがたい.
病院の先生を悲しませないためにも,
まじめな患者として服薬生活に臨む.
薬局で薬をもらって,家に帰ります.

帰る途中のひとつ前の駅で降りたら
ちょっと食べ物をもぐもぐ.今日は
同居のひとは食事を食べてくる,と
思っていたのですが,注文が終わり
温かいスープを飲んでいたら連絡が.
今から帰るけど,さてとどのへんで
待ち合わせようか,とのこと.あれ,
まっすぐ帰ってくるんですね.では
眼の前のこの料理は.むろん食べる.
そしてさらに甘いものを買って本来
降りるべきだった駅で改札を出ます.

待ち合わせ.駅のそばで佇んでたら
やがて来てくれます.お疲れさまで
ございます.ちょっと食べてしまい
もうしわけない気分で,けどさらに
晩ごはんを食べに行きます.今日は
もう同居のひとまかせで連れ回して
いただければ幸甚.さて,着いたね.

主食は控えめに,副菜をぱりぱりと
いただきます.同居のひとは普通の
メニューを選び,たんと食べました.
帰りに何か買って帰るものは,とか
訊かれましたが,おやつはさきほど
買いましたから大丈夫.帰りますよ.

帰宅して,ぼんやり眠い.それでも
一緒にテレビを観ていて,やっぱり
うつらうつら.だけど番組が終わり
お風呂の支度.冷えた水を触ったら
やっぱりちゃんと目が醒めてきます.
浴槽を擦って水で流してスイッチを
押して,と.あとは自分の部屋へと
なだれ込み,手作業をこつこつやる.
だけど最後までは行けなかったのが
やや悔やまれます.まあ明日やれば
いいだけのことです,急ぎの用では
ありません.のんびりいきましょう.

同居のひとも入浴を終えたようです,
ぼくもさっさと入りましょう.あと
もうちょっとで本番,手を尽くそう.
お薬服んで,明日のために生きよう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です